有言実行ブログ

日々実行して気付いたこと、立てた目標などを記録。主に健康、飯屋、勉強、自分で発見して解消する課題についての質疑応答メモ。

セルフリンパストレッチ


2日目。


昨日より手慣れてスムーズにできた。

脇、体幹、骨盤が固く、うまくストレッチできない所が多い。

右足をやると、左足ではどうやるんだ???となった所も感覚的にああこうやるのか、と体感できるから、右足のが得意なようだ。

意地を張らなくなった。

自分に対して、これはできる、という見栄をひとつずつ消去して、あ、実はこれ少し肩離れてるな、とか、ちょっとサボってる、正確にやっていない、という箇所に気付いて、激しい動きの幅でなくても、自分のきちんとした可動域はここまでなのだ、と認めることができるようになった。

毎日ちゃんとテキストを見てやろう。


マッサージをしっかりすると風呂の時間を削減できる気がしてこの時間なのだが、いかがなものか。